<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




スイセンと、クロッカス

a0167896_14393786.jpg


『ヤマト運輸』では、荷物を運ぶだけではなく、
いろんな『モノ』も販売しています。

今回、球根を購入しました。

『スイセン』は、柳生真吾さんが日比野花壇さんとコラボしたという『スイセンプロジェクト』
(なんてここで書き出すと、大げさな感じもしますが。。。)
購入すると、全部で10球ですが、自分には5球、
そして東北にも5球、送られると、いうものです。
東北をスイセンでいっぱいにできるのかな〜

今回、スイセンと、一緒にクロッカスを買ってみました。
考えてみると、球根を植えるのはおひさしぶり。。。
私こそ、いい球根をちゃんと育てられるのか、不安も有りますが、
花が咲くと、嬉しいだろうな〜♡
[PR]



by kirsikkatencoffee | 2011-10-28 15:32 | 日々の事

『濃い』コーヒー

秋のような。。。急に蒸し暑いような。。。
微妙な天候で、体調も管理が大変な今日、この頃です。
ますます、ご自愛くださいませませ。

最近、秋めいてきたこともきっかけに、
『濃い』コーヒーにはまっております。
以前は『抽出は濃く!!』ということが目的で、
好んで飲んではいなかったはずなのですが。。。
トローリとしたネルドリップの抽出をイメージに、
ペーパードリップで、『濃い』コーヒーを抽出して、楽しんでいます。

少し豆を多く使い、マグカップ一人分を贅沢に点てていきます。

いつもはかなり荒く挽く豆を若干、細かめに。
豆に『蒸らし』を入れた後の二湯目はじっくり細いお湯を注いでいきます。
約半分を抽出してひと呼吸。三湯目、四湯目と、さらりっとお湯をそそぎます。
(マグカップから、こぼれないように!!)

プロでも難しいとされるペーパードリップなので、毎回味は同じ!とはいきませんが、
少し甘みも感じられるときは『やった〜!!』と、嬉しくなります。

少し、お湯の温度を下げることで、とろ〜り感もより、感じられるような。。。
この辺りは、お茶の世界ともなんだか通じる感じがしますね〜。
カップは十分温めて、ぜひ、挑戦してみてください。

注)そう。。。やかんから直接点てることは、難しいかも。。。。
  コーヒーポットのように、お湯が細く出るものが望ましいです。
[PR]



by kirsikkatencoffee | 2011-10-24 10:08 | コーヒー

秋ですね〜

a0167896_99147.jpg



いつも、山の上からの写真ですが、その山を写してみました。
いつも写真右側あたりを登って、そこから写真を撮っています。
夕暮れがきれいで、車中から写したので、あんまりきれいじゃないですが。。。
雰囲気は伝わりますかね??

地元の海の風景や山の景色はきれいだな〜と、思いますが、
なかなか止まってみれるようなスポットがなく、
それがかなり残念。

景色に魅せられて、関西から引っ越されてる方もいらっしゃるようです。
そんな方たちにも、自慢できるような町になんとか〜〜〜〜〜!!
大きな力を期待してみたりしてます。
わたしも、なにか、力になれるべく。。。。。。。
(何か、できるかな???)
[PR]



by kirsikkatencoffee | 2011-10-20 09:25 | 日々の事

『マンデリン』と、『コロンビア』

お知らせで〜す♪

le becさんにて
置いていただいている豆が変わります。

先週から、
『マンデリン』を、店頭に置いていただいています。
そして、今まで置いていただいている
『コロンビア』を継続しています。

『グァテマラ』も好評を得ていて、私としてもオススメの豆ですが、
今、使っている農園の豆の入荷が少ないため、安定して置ける日が少なくなりそうなので。。。

すべて、『スペシャルティコーヒー』に認められたアラビカ種の豆を
自分なりの煎りで煎っています。
深く煎り、豆の持っている持ち味と、甘みが味わっていただけたら。
(今はストレート豆のみです。)

『マンデリン』    150g  750円・・・酸味なく、甘みと苦みのバランスがよいです。
『コロンビア』    150g  700円・・・”ティピカ種”香り高いコロンビアです。

le bec(ル・ベック)→広島県福山市笠岡町1−16/0849・22・5126

a0167896_114132.jpg

[PR]



by kirsikkatencoffee | 2011-10-17 11:13 | コーヒー

先取り?!

・・・と、言う題名ですが、
先取りしてしまったのは、”風邪”です。。。

昨日の夜、突然、だる〜くなり。。。
鼻が詰まり、のどが。。。

10日の日は、何だか朝早くから出かけてしまったせい??
(福山の街を歩き回りましたから〜)
その前の日に、同級生の集まりがあって、
かなりはしゃいだせい???(おほほ)

皆様も、お気をつけあそばせ〜〜〜

では、今日はおやすみなさいzzz
[PR]



by kirsikkatencoffee | 2011-10-13 00:12 | 日々の事

ミルクティーは(も)いかが?

今日の朝はミルクティーです♪♪
紅茶も飲みます。
と、いうか、前は紅茶しか飲んでなかったはず。。。
いろいろ、変わるものです♡

サーバーーに茶葉を入れ、勢いよくお湯を入れます。
ここからいわゆる”ジャンピング”(茶葉がお湯の中で踊る)が見れます。
”ジャンピング”がおさまると、漉します。
ここでも、コーヒーサーバーを使ったり、
ケメックスに入れ替えて水色(すいしょく)を楽しんでます。
邪道かもしれませんが。。。なぜか、とてもいい感じ。。。♡
”ゴールデンドロップ”なんて言葉も、覚えたものです。
(最後の一滴に美味しさが詰まっている)
a0167896_23574325.jpg

ミルクが先か、後か、の論争もイギリスにはあるそうですが。。。
今はミルクが先論が正当な感じのようです。

茶葉も昔よりもいいものが入らないという話も聞いたり、
”国産”も出てきたりと、
紅茶の世界も変化があるようです。

なかなか大ざっぱなわたしには紅茶のテーブルマナーは高い壁ですが、
美味しく味わいたいものですね〜

そして、今日の雲は何だか低く感じました。
綿アメみたい〜


a0167896_23594456.jpg

[PR]



by kirsikkatencoffee | 2011-10-08 00:06 | お気に入り

kirsikka ten coffee   (キルシッカ テン コーヒー) 週末焙煎人の    ”てんこ”です。    深煎りの珈琲を煎っています。豆はかわいい。
by kirsikkatencoffee
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧