人気ブログランキング |

カテゴリ:コーヒー( 92 )




師匠(勝手に呼んでいる)が語る、巨匠の話

『珈琲』と、思った時に出会えたのが、私が勝手に『師匠』と呼んでいる、
岡山県笠岡市の『ブルーマウンテン』のマスターです。

そのマスターがほぼ毎日、更新している日記があり、いつも読ませて頂いています。

今回、カフェオレを飲む私を書き込んだときにコメントいただいて、
何だかもやもやが有りましたが、
そうなのです!!

それはこの『ブルーマウンテン』のマスターの日記にある、巨匠のお言葉。

わたしも含めて、、、ですが、こうじゃないといけないにとらわれちゃうんですよね〜〜〜〜。
それが、解き放たれるようなお言葉が、ここにはありました。

良かったら、『師匠』(勝手に呼んでいる※注)の日記の24日の日記をチラ見してみてください。
皆さんの受け止めかたも、どうなるかな〜

※注  『師匠』と勝手に呼んでいるのは、ちゃんと弟子入りした訳ではほんとはなく、
自分はかなり自己流でやっているのですが、『師匠』なくしてはわたしはやってはいけてないので。。。あしからず〜〜〜



by kirsikkatencoffee | 2012-04-25 01:19 | コーヒー

コーヒーのお知らせ

『コーヒーは生豆で決まる!!』

師匠と(勝手に)あおっている、『ブルーマウンテン』の店主のお言葉です。
まさに、今、その状態に直面している感じです。

気に入っていた方の多い、『グァテマラ』
今まで入っていた農園のものが入らなくなり、
今、同じ『グァテマラ』でも、違う農園の豆を使っています。

これも、色んなグァテマラから選んで頂いたものを使っています。
実際、自分でも何種類もの『グァテマラ』を煎って、飲んでみましたが、
今、入荷のものがこの中ではいいな〜と、思っています。

日本人は『甘み』を感じる味が好きという記事を読みました。
まさに私もそれを目指していますが、
毎回変わる、コーヒー情勢。。。

でも、季節が変わり、暖かくなるとまた、味覚も変わります。
この『グァテマラ』、いいかも〜!!

いつも窓口になってくださっているle becさんに置いてあります。
le becル ベック
福山市笠岡町1−16
TEL 0849−22−5126



by kirsikkatencoffee | 2012-04-17 16:09 | コーヒー

勝手にお伝えする、お知らせです〜(dootoさんのお知らせ)

来たる日曜日。。。(4月8日)
Jazz In dootoさんは
貸し切りのため、お休みになります。
皆サマ、よろしくお願いします。


先日は開店時間早々にお邪魔しましたが、もう、すでにお客様、
すでに飲み干されたコーヒーが。。。♪
開店時間を待って、いらっしゃっているのかな〜♡

ま、心地よい空間ですから、当たり前ですね〜♪(なんて、、、わたしが言うのも。。。えへへ)

     『Jazz In dooto』
             福山市丸之内2−11−28
               tel  0849-24-6077

       定休日   火・水曜日
      営業時間  14:00〜23:00
       日曜日  12:00〜18:00







     



by kirsikkatencoffee | 2012-04-06 01:19 | コーヒー

ブレンド

今回、『ブレンド』を作ってみました。
そして、早速、『le bec』(ルベック)さんへ置いていただくことになりました。

コーヒー=ブレンドと、思うのですが、
出来たら、その国の豆の味で行きたい!!それを伝えたい!!という気持ちも有り、
ストレート豆を中心に考えてオススメしてきていました。

今回、le becの濱岡さんにも声を掛けてもらったこともあり、作ってみることに。。。
(あとは自由に作りましたが。。。)
自分の好きな豆を組み合わせてみて、
自分の『味』を作れたような、
『香り』も打ち出せたような、
いいんじゃないかと、思って。

『苦み』の少し加えたいところですが、
出来上がった味は甘みを感じるような
飲みやすい、ホッと出来るような味に仕上がったかなと思います。
良かったら飲んでみてくださいませませ。
150g  700円


le bec(ル・ベック)Zakka and Kissa

720-0044
広島県福山市笠岡町1-16

tel/fax 084-922-5126



by kirsikkatencoffee | 2012-01-31 00:35 | コーヒー

コーヒー豆、生豆のこと

小さな焙煎機で煙と格闘しながら煎っている豆。。。(毎日ではないですが。。。)
意外にも地道な作業が続きます。

生豆(なままめ)は一応は豆のサイズやら『ダメな豆』やら
その国々で
一応は選定されて、袋に詰められ日本にやってきます。

豆も自然のものなので、いろんな『出来』があり、
いろんな豆が混ざっているので、
煎った自分も選定したりもします。
(国に寄っては、ま〜、エラいこと豆が減っていきますが。。。)

豆にも表情があって、国やら、木の種類やら、同じ国でも
山の高さに寄ってやら、で、表情も同じではないです。

それもカワイいものですよ〜

そんな意味も有ってか、豆での購入もお勧めなのです。



by kirsikkatencoffee | 2012-01-24 16:31 | コーヒー

コーヒーでテンションUP???

先日、またまたTVを観ていた中での話の中に、
『気分をあげてくれるもの』という内容で、
『コーヒー』『お酒』『たばこ』
と、ありました。

こちらを用いると、気分が『上がる』(気分上々ですねっ!)と、いうことです。

そして、これらの力を借りなくても落ち込まない人は強い人という話もされていました。

ふ〜む。そっか〜。

自分は弱いな〜と、思うところが有るので、妙に納得&嬉しい話です。
タバコは吸えないし、お酒はめっきり飲めなくなってきてしまい。。。
じゃ、答えは簡単!!
コーヒーPOWERで、いろいろ乗り切ろう!!



by kirsikkatencoffee | 2012-01-09 02:17 | コーヒー

11月になってる!!(今日は紅茶の日だそうです)

日付が変わって、11月ですね〜、あっという間に!!
風邪も、日にちとともに落ち着いてきて、
さぁ、これから秋を満喫。。。の気分なのですが。。。

今日は、個人的にですが、
『コーヒーを好きになって、良かった!!」
と、思うような、感動や、奥深さを感じました。
貴重な豆を飲めた。。。ということも、一つの要因ですが、
「コーヒー」と、一言で言っても、ほんとに奥深い。。。
世界には、色んな豆があり、
その人がどう、その豆を活かせるのか。。。
頭の中にコーヒーを通じての世界観が広がりました。

タバコをすっている人同士、なんだか知り合いじゃないのに、仲間になっていたり、
音楽をやっている方も、いろんな音楽の中に、
気の合う人同士が急にセッション出来たり。。。
B型同士は何だか血がさわいでみたり。。。
何だか、言葉に出さなくても通じ合うものが自然に、嫌みなく、
それが、私の『コーヒー』なのかもしれません。
(憧れかな??)

でも、しっかり、語っていたり、語りを聞いたり、しているんですけどね!!

今日、『コーヒーの香りに癒されている』という、話も聞きました。
みなさんにとってのコーヒーも、
いい形でありますように。。。

世界にはまだまだ色んな問題が有りますが、
『日本ではおいしく飲ませていただいていますよ〜』
と、伝えていきたいです。


※本日、11/1は紅茶の日だそうです。
そして、糸井重里さん曰く、『イトイの日(1101の日)』ということで。。。
日刊イトイ新聞は色んなことになっていますよ〜♡



by kirsikkatencoffee | 2011-11-01 00:44 | コーヒー

『濃い』コーヒー

秋のような。。。急に蒸し暑いような。。。
微妙な天候で、体調も管理が大変な今日、この頃です。
ますます、ご自愛くださいませませ。

最近、秋めいてきたこともきっかけに、
『濃い』コーヒーにはまっております。
以前は『抽出は濃く!!』ということが目的で、
好んで飲んではいなかったはずなのですが。。。
トローリとしたネルドリップの抽出をイメージに、
ペーパードリップで、『濃い』コーヒーを抽出して、楽しんでいます。

少し豆を多く使い、マグカップ一人分を贅沢に点てていきます。

いつもはかなり荒く挽く豆を若干、細かめに。
豆に『蒸らし』を入れた後の二湯目はじっくり細いお湯を注いでいきます。
約半分を抽出してひと呼吸。三湯目、四湯目と、さらりっとお湯をそそぎます。
(マグカップから、こぼれないように!!)

プロでも難しいとされるペーパードリップなので、毎回味は同じ!とはいきませんが、
少し甘みも感じられるときは『やった〜!!』と、嬉しくなります。

少し、お湯の温度を下げることで、とろ〜り感もより、感じられるような。。。
この辺りは、お茶の世界ともなんだか通じる感じがしますね〜。
カップは十分温めて、ぜひ、挑戦してみてください。

注)そう。。。やかんから直接点てることは、難しいかも。。。。
  コーヒーポットのように、お湯が細く出るものが望ましいです。



by kirsikkatencoffee | 2011-10-24 10:08 | コーヒー

『マンデリン』と、『コロンビア』

お知らせで〜す♪

le becさんにて
置いていただいている豆が変わります。

先週から、
『マンデリン』を、店頭に置いていただいています。
そして、今まで置いていただいている
『コロンビア』を継続しています。

『グァテマラ』も好評を得ていて、私としてもオススメの豆ですが、
今、使っている農園の豆の入荷が少ないため、安定して置ける日が少なくなりそうなので。。。

すべて、『スペシャルティコーヒー』に認められたアラビカ種の豆を
自分なりの煎りで煎っています。
深く煎り、豆の持っている持ち味と、甘みが味わっていただけたら。
(今はストレート豆のみです。)

『マンデリン』    150g  750円・・・酸味なく、甘みと苦みのバランスがよいです。
『コロンビア』    150g  700円・・・”ティピカ種”香り高いコロンビアです。

le bec(ル・ベック)→広島県福山市笠岡町1−16/0849・22・5126

a0167896_114132.jpg




by kirsikkatencoffee | 2011-10-17 11:13 | コーヒー

10月1日は『コーヒーの日』

1981年に全日本コーヒー協会が10月1日をコーヒーの日とした。
この日はコーヒーの新年度でもある。
                   ー『珈琲時間』より、抜粋ー

珈琲の新年度。。。日本で新米を祝うように、ブラジルも珈琲の収穫を祝う。
いわゆる、この時期にブラジルから採れたてのコーヒー豆が世界へ出て行く。
やはり、ブラジルが今、世界の珈琲を動かしているんだな〜。

そのブラジルでコーヒー豆を作っている日本人がいて、
日本人が中心になっているという話も聞いたことがある。
ハワイでも、移民した日本人が活躍。。。

最近は日本でもコーヒーの木は育てられ、収穫もされている。
(沖縄などで)
すごいね〜、日本人!!

岡山県笠岡市の『ブルーマウンテン』さんでは、9/30〜10/2まで、
コーヒーフェアをされるそうです。
毎日の日記も再開され、ますます珈琲ファンを増やしている
わたしの師匠(勝手に呼んでいる)『大地耕作』さま(偽名よ)に会いに行ってみては??



by kirsikkatencoffee | 2011-09-30 02:04 | コーヒー

kirsikka ten coffee   (キルシッカ テン コーヒー) 週末焙煎人の    ”てんこ”です。    深煎りの珈琲を煎っています。豆はかわいい。
by kirsikkatencoffee
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧